はじめまして!

はじめまして!

精神科医のDr.おもちです。

みなさんにとって精神科とはどんなイメージでしょうか?

最近気分が沈むな、、、やる気が出ない、、、

どことなく体も調子が悪い気がする、、、

病院行った方がいいのかな、、、

でも、なかなか精神科の扉を開くことはないように思います。

精神科は、最近は日本でもかなり身近になってきましたが、

それでもやはり他の科よりも遠いイメージではないでしょうか。

私が診察をして感じるのは、

みなさんとっても頑張り屋で、真面目に、一生懸命、生活されているんですよね。

どの方も、自分の人生を精一杯生きてこられたんだなといつも思います。

頑張りすぎて少し心が疲れた時、精神科にかかることで、その方の背負われた重しが少しでも軽くなったら。

そんな思いで、日々勉強し、治療にあたっています。

このブログでは精神科を少しでも身近に感じてもらえるように、

診察室では中々聞けないことや言いにくいことも含めて質問に答えていけたらと考えています。

あとは読みにくい論文を噛み砕いて伝えられたらいいなとも思っています。

お時間ありましたらぜひ立ち寄って下さいね。

今日も良い日でありますように!